あちゃこのLITTLE LOVERの探し方  2003年2月号


別名「あちゃこの自己満足コーナー」気まぐれで更新・・・。今月の(?)テーマは最近いいなぁって思ったものだよ。

最近いいなぁって思った映画
 「黄泉がえり」

<簡単な(簡単すぎな?)解説>

1月18日から2月7日までの3週間限定公開だった映画。(2月8日から2週間公開延長するよ☆)死者が3週間だけよみがえるというお話。・・・って聞いたらホラーかな??って思うけど、れっきとした切ないラブストーリーです。
阿蘇地方の町に死者が当時のままの姿で、自分のことを想い続けてくれた恋人や家族の前によみがえるという現象が次々と起こり始める。しかし彼らのタイムリミットは3週間・・・。

<感想>
この映画を見て思ったこと。それはもしあたしが黄泉がえるとしたら誰のところに黄泉がえるのか?あたしのところに黄泉がえるのは誰なのか?
でも、よく考えればあたしか黄泉がえってほしい人のどっちかが死んでなきゃダメだからホントは考えちゃダメなのかなぁっても思ってもみたり・・・。なんとなく縁起悪そうだし。
あたしがいなくなってもずっとあたしのことを想い続けてくれる人がいればいいなぁ。ずっと想い続けることができるような人がいればいいなぁ。・・・なんていろいろ考えることの多い映画でした。


最近いいなぁって思った音楽 
「RUI 月のしずく・風の果て・泪月」

「黄泉がえり」のオリジナル・テーマソングで、映画の中で「RUI」という人気ヴォーカリストが実際にライブをするシーンで歌っています。ちなみにこのライブのシーンは映画の中でもかなり重要(・・・だと思う。)
さすがオリジナル・テーマソングだけあって、歌詞と映画のストーリーがピッタリ!!
このライブのシーンを見てこの歌が頭から離れなかったのは、ほんの一部分だけどあたしが最近考えていたこと、思っていたことと歌詞が近いなぁって思ったから。あと古典的な歌詞とメロディーが好き。どの歌も切ないけど、でも聴かなきゃいけない気がして毎日聴いています。

「逢いたい・・・」と思う気持ちは
そっと 今、願いになる
哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく

下弦の月が 浮かぶ
鏡のような水面
                                                              (月のしずく)

朝霧の中に浮かんだ あなたへの想いつのるばかり
置き去りにされし恋心 万里も追いかける

逢いたくて逢えない夜には せめてこの夢の中だけでも
訪れて静かなる契り かわしてみゆるまで
                    (風の果て)

おろかに生きてました でもしあわせでした
恋は生きいそぐもの
かくせぬ想いです 月がにじんでいます
眠れぬ泪月(おぼろ)
                     (泪月-oboro-)















あちゃこのLittle Loverの探し方2002年バージョン

あちゃこが最近いいなぁって思ったものとか、これはおすすめってものを紹介するめっちゃ自己満足なコーナーです。暇つぶしにでもご覧ください☆

1、 GARNET CROW

2000年3月に「Mysterious Eyes」でデビュー。名探偵コナンのエンディングテーマだった「夢みたあとで」がヒットして有名になる。7月にリリースされた「スパイラル」はオリコン初登場4位(くらい・・・だったはず)。「すぽると」のテーマ曲になってます。「夏の幻」「水のない晴れた海へ」「スカイ・ブルー」もおすすめ。

2、 なごみまくり

たれぱんだとこげぱんの隣で売ってるキャラクターグッズ。何がいいとか、おすすめとかじゃないけど・・・。ぬいぐるみの手ざわりがよかったから。さんしょううおみたいな生き物らしいけど、どういうものなのかはよくわからない。


















あちゃこのLittle Loverの探し方

Little Loverは日本語にすると「大切なもの」という意味です。普通の人よりちょっとだけ(?)ズレてるあちゃこのお気に入りのものを教えたいなって思います。(ホントはヨサコイ関連のことも紹介したいけど、2年もヨサコイから離れると知らないことだらけ・・・。)


1、Little Loverなキャラクター 「こげぱん&たれぱんだ」

こげぱん:あのやさぐれ具合が癒される不思議なパン。でも苦くて食べられません、あしからず・・・。本当は1日20個限定販売のあんぱんだった!こげぱんの好物は牛乳。詳しくはこげぱんの絵本があるよ。本屋にあるはずなので、一度見てみるのもいいかも・・・。練習で疲れたらこげぱんで癒されてみてはいかが?

たれぱんだ:見ているとたれぱんだになりたくなってしまう忙しいときには目に毒な生き物。たれぱんだの好物はすあま。たれぱんだ絵本のあります。最近はあまり見かけないけど本屋に1冊くらいはあるだろうなぁ。

2、Little Loverな俳優 「藤木直人」

初代ビューネくん。ついこないだまで「ラブ・レボリューション」に出ていたから知ってるって人も多いのでは。あまり知られてはいないけど、歌も歌っています。文句なしにカッコイイ!いろんな役を違和感なくこなしてしまうっていうこともこの人のすばらしいところ。そんなところもホレちゃいました。藤木直人出演ドラマで1番のおすすめは「喪服のランデブー」。NHKで「ナースのお仕事3」と同じくらいの時期に放送されていたもので、殺されてしまった婚約者の復讐をしてしまう役(主役)で出ています。もし再放送していれば見てみてください!最終回感動間違いなし!歌でおすすめなのは「sofa」と「オリオン座」。9月9日に「堂本兄弟」にゲスト出演決定!10月にはまた月9ドラマに出るからみんな見てね!

3、Little Loverなアーティスト 「DEEN、My Little Lover,JUDY AND MARY」

DEEN:最近はちょっとマイナー路線にいるけど、バラードを歌わせると日本一!ちなみにボーカルの池森さんは北海道出身。おすすめの歌は「日曜日」と「君がいない夏」、あとデビュー曲の「このまま君だけを奪い去りたい」もおすすめです。

My Little Lover:一時期新曲出してなかったけど、最近活動再開しました。気づいたと思うけど、「あちゃこのLittle Loverの探し方」というタイトルはここからとりました。おすすめは「Hello again〜昔からある場所〜」「12月の天使たち」。

JUDY AND MARY:解散しちゃってショック・・・。よくカラオケで歌うからお気に入り。特によく歌う&お気に入りの歌は「小さな頃から」「KYOTO」「散歩道」など。

4、Little Loverな本 「わちふぃーるどシリーズ ダヤンのたんじょうび」

池田あきこさんという人の絵本です。いろいろな動物が出てきてにぎやかで、話も絵本とは思えないようなくらいためになる内容。とくに気に入っている「ダヤンのたんじょうび」はダヤンという猫がほかのわちふぃーるどの仲間たちにたんじょうびというものがあるということを聞いて、自分のたんじょうびを3人の魔女のところに聞きにいくという話。いろいろな動物と魔女が出てくるおはなしということで、少しだけ「オズの魔法使い」のおはなしに似ているかも・・・。内容はまったく違うけど。

あちゃこの「大切なもの」っていうより「お気に入りなもの」って感じもするけど・・・。まあいいか、気にしないでおこう。何か新しい情報があればいただきたいです!特に藤木直人情報なんかは・・・。例えば本人と知り合いとか。

ということで第一弾はここで終わり。次に続く・・・かも。



戻る

inserted by FC2 system