ホーリーのせつない恋の物語


1人1コーナーということで書くことを考えたけれど やはりミスチルのことしか書くことがないなぁと思った。
でも「ホーリーのミスチルマニアのコーナー」と書いた ところで誰も読まないのではないかと考えた。
そこで「ホーリーのせつない恋の物語」という少しでも 興味の持ちそうな題名にしてみた。
中身はミスチルのせつない曲の紹介なんだけどね。
ということで読んでくだされ。
そして紹介した曲を是非聴いてみて!!



・「君がいた夏」…記念すべき1st single。


「 また夏が終わる もうさよならだね
時は二人を 引き離して行く
おもちゃの時計の針を戻しても
何も変わらない Oh I will miss you 」

・夏も終わり恋も終わる。切ない。でもいい曲なんだなぁ。



・「星になれたら」…2nd album[kind of love]の9曲目。


「 さようなら 会えなくなるけど
さみしくなんかないよ
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るから
動き出した 僕の夢 高い山越えて
星になれたらいいな 」

・去年のLIVE"pop saurus"で歌った曲です。心にしみます。



・「my life」…3rd album[versus]の最後の曲。


「 62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに

ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life  」

・62円で手紙を送れるというのはなつかしい。でもやはり切ない。



・「Over」…4th album[Atomic Heart]の最後の曲。


「 今となれば 嘘のつけない大きな声や
家事に向かない荒れた手のひらも
君を形成る全ての要素を 愛してたのに
心変わりを責めても君は戻らない
いつか街で偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう
その温もりを 愛しき人よ さよなら

何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐりぬけよう 」

・かなりの名曲。ミスチルファンの中でも1,2を争う人気の曲。



・「ゆりかごのある丘から」…5th album[深海]の10曲目。


「 でも僕が戦場に行っているその間
君は大人になってしまっていて
あの約束を頼りに 生き延びて戻ったのに
君はもう違う誰かの腕の中
そして僕は一人

草原はあの日のままの優しさで
くたびれて戸惑う僕をそっと包み込む
争いには勝ったけど大事な物を失くして
一体僕は何をしていたのだろう

ぼくの肩に頭のせた
君の写真ゆりかごに置いて見て

一度だけ君がくれた 手紙を読み返したら
気付かなかった寂しさが降ってきて
ごめんねとつぶやいても もうどうなる訳でもなく
切なさがギュッと胸をしめつける
Ah 僕が戦場に行っているその間
君はもう違う誰かの腕の中
そして僕は一人 」

・約束どうり必死になって生きて帰ってきたのに 彼女は他の人のもとへ・・・という切ない曲。
8分を超える超大作。





ということなんだけどせつない恋の物語はいかがだったでしょうか?
最後に一番好きな歌詞を書いてこのコーナーを終わりたいと思います。





「終わりなき旅」作詞:桜井和寿


息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしている
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅



戻る

inserted by FC2 system