クミのワタシは人の住めないような極寒の地で育ちました


管理人の策略によりはじまったこのコーナー。
私が18年間過ごした北海道の旭川について紹介していきたいと思います☆
ちなみにあんまり裏付けとか取ってないから、間違っている部分もあるかも…大目に見てやってください。


『−41℃』

実際は体験したことないけど、はるか昔にこの気温を記録したことがあるそうな・・・。
盆地に存在する都市のため、夏は暑く、冬は寒いというずいぶん極端な気候。
さすがに−41℃になることは全くと言ってよいほどないが、それでも1、2月の朝方には−20℃を越すことが多くなる。
まさに鼻○も凍る気温だ。(実話)

とーぜんのことだが、極寒だろーが大雪が降ろーがそんなことが毎年おなじみになっちゃているこの地域では学校は休みになっちゃくれない。
そこで天下の女子高生だった私らは暴挙に出るのだ。

それは…
スカートの下に学ジャー

もちろんストッキングの上に当時流行り始めていたルーズソックスを伸ばして(ひざくらいまでは隠れる)履いたうえでのことである。
その格好でコンビニに入ることができたのは若さゆえのことなのか…!?

あなたも一度真冬の旭川(特に朝の5時前後)にいらっしゃいな。
肌を突き刺すような寒さを体験できるかもよ☆(ある意味拷問)


戻る

inserted by FC2 system