田舎で生まれ育った私は外遊びのプロです!遊びに関しては誰にも負けない自信があります。田舎の遊びについで語ります☆チャカチャン♪


「2段釣り」

これは私が小学校3年生くらいのときにはやった釣りです。この当時は日が暮れるまで毎日港にいました。海の女ですね。
「2段釣り」とは、まず撒きえさで「チカ」という魚を釣ります。そして、「チカ」を竿につけたまま海に入れとくと今度は「サバ」が釣れるのです。まっ!お得。撒きえさ200円で「チカ」も「サバ」もつれるの〜。これが楽しくて!


「町内缶けり」
町内を丸ごと使っての缶けりです。広く、隠れる所もたくさんあるので高度な缶けりです。1回鬼になると、なかなか鬼から解放されないのが難点。私は遊んでいるうちに、鬼役を忘れて帰ったこともあったなー。友よ、ごめん!よく他人の家の物置とか、隠れて怒られてました。この応用バージョンで、真っ暗な学校で電気をつけずに缶けりもしました。肝試しと缶けりをかねる画期的な遊びだったなー。合宿でよくやりました。どんな合宿だ…。


「川あそび」
川で裸足になって魚をひたすら捕まえてました。もちろんすぐ逃がすよ!網で捕まえてたなー。さすがに川魚は食べなかったけど、川ではお弁当を食べたりしました。お酒をがっつり飲んだのも川でした。なつかしー。(管理人より・・・君、札幌出てきたの18歳だろう・・・)


「密漁ごっこ」

密漁はしてないよ。あくまで「ごっこ」だから…。築港の隣のテトラポットの山があるんですよ、そこから海に飛びこんで遊んでました。飛び込んで、そのまま潜ってウニとかつぶをとってたのです。ほら、子どもがとるくらいだから、ちょっとだけだよ。まさか、その場で焼いて食べたりしてないって…。ちゃんと漁師さんも知ってたので大丈夫☆潜るときは、石をかかえて飛び込みウニをとった後石を放して海面に上がる技(?)をつかってました。そのまま潜っても人間て海水に浮くのですよ。あと、よく海に落とされてました。いじめだよねー。へたしたら、あの世行きだー。



この他にも山に山菜採りに行ったり、川の上流まで上ったりしてました。毎日、泥だらけで家に帰ってたなー。母よ、こんな娘でごめんなさい(笑)
野生児でした。田舎って素敵!ららばい☆
こんなアドベンチャー話を聞きたい人はいらっさい。語るよ〜。まだまだ語りきれないアドベンチャーがあるから(笑)

戻る

inserted by FC2 system