2002年度もっ’Z S★カンパニー社内報   No,1 Date 2002・09・17

文責:社長&副社長 
発行:Sカン広報部&副社長

◆まず「Sカン」って何??

初めてもっ‘Zの練習に来て、どこかで一度は「またSカンだ〜☆」なんて笑いながら話してるのを聞いたことはないだろうか?
この会話で出てくる通称「Sカン」とは、昨年度もっ‘Zから派生した(と思われる?)、
日々の練習などと通じての「チーム内の交流」を第一目的とし、コミュニケーションもしくはスキンシップ行動全般の促進のために構成された、非公認ミニ企画団体の名称です(笑)。単に、小心者の私ら(?)が初対面の人に対して「何かきっかけを・・・」と思ってかどうかは知らないが遊んでやってたことが、いつのまにやらこんなことに〜・・・ってなワケなんですが(^^;
いつもは「Sカン」と省略して呼ばれていますが、正式名称はセクハラカンパニーといいます(あまり大きな声じゃ言えないけど・・・)。
ちなみに「Sカン」の「S」は「セクハラ」の「S」ですぞよ。

◆実績&活動内容

日頃の練習時における社長をはじめとした精力的な「コミュニケーション&スキンシップ」活動(笑)
・ 時折思いつき企画の実行(ラーメン部、映画部、ケーキバイキング&ボウリング部、スキー部など>昨年度実績。実はSカン社員が言い出しっぺだったりします。)
・ 闇練企画の立案・実行(MA’Z→「まっず」と読む、ウラ振り作成、TAの新ネタ披露など。今年度は自粛??)
・ その他いろいろ活動中〜♪>先日は今年度の結成式をしました。

◆社員人事構成

・名誉会長・・・えみねえ、秀吉(←‘01もっ’ZSカン社長)
・社長・・・かにゃこ
・副社長・・・Laffu@さーさん(兼 道北支部長)
・秘書局
    >社長秘書兼秘書局局長・・・さよりん
    >社長秘書件秘書局主査(しゅさ)・・・にしこ
    >副社長秘書・・・あちゃこ

・総務部
    >総務部長・・・かにゃこ
    >広報課 課長・・・スガ(カメラマン)
    >広報課 第一係長・・・TA(兼 お笑い担当)
    >広報課 第一係・・・なな(研修中)
    >人事課 課長・・・さよりん
    >人事課 第一係長・・・りか
    >人事課 第一係・・・たかこ
    >総務課 課長・・・にしこ
    >総務課 第一係長・・・あじ(兼 オホーツク支部長)
    >総務課 第一係・・・ひろみ


・営業部
    >営業部長・・・のり
    >営業課 課長・・・ずんこ
    >営業課 主査・・・ゆきえ
    >営業課第一係 係長・・・せっちゃん(兼 道東支部長)
    >営業課第一係・・・くみ(兼 旭川・富良野支部長)
    >営業課第一係・・・Qちゃん(兼 声出し開発・向上委員会)
    >営業課第一係・・・ましゅー(パート社員・研修中)


  
◆社長のひとこと

やぁやぁ、社員の諸君!そしてそうではない皆様、ご機嫌麗しゅう。社長かにゃこです。健全なセクハラしてますか?(笑) Sカンで行われている“セクハラ”というのは、世間一般で言われる「厭らしく不純な異性への接触行為」では決してないことは、最初にお解かり頂きたいと思います。もっ’Z内で行われているセクハラは、明くまでも「コミュニケーション、スキンシップ。つまり、メンバーへの愛情の印!」なのです。 と、いうわけで。我が社の発展と、社員諸君の大いなる活動を期待する!!
※周りの皆様へ。どうか温かい目で見守ってやって下さる事をお願いいたします。又、社員募集の方もヨロシク!

◆ 副社長のひとりごと(→暇さえあれば一週間分くらいまとめて更新予定。いつまで続くことやら…)


9月13日(金)
「今日の闇練はあえていうなら『座談会』っぽかった。
そして、そのときになぜか異様に盛り上がった『応援エール』をぜひ運動会でやって欲しいっ!!
―♪
だーてだーてだて、だーてだーてだて、だーてだーてだて、伊達班?(爆)♪」

9月15日(日)
「昨夜は今年度初の社員顔合わせ。すべての人がいたわけじゃないけど、ビミョーな盛り上がりとビミョーなまったりが
まさに「Sカン」だった。
いつぞやの掲示板のカキコにもあったように
「びゅーねくん」が登場☆コイツの行動はまさにSカンかも・・・!
  そして、Sカン社員はお笑い好きが多いことも判明。だから社員との会話にはお笑いのネタが多いんだろうなぁ。」

9月16日(月)
 「本日は今年のもっ‘Zでは初(?)の大イベント、運動会〜o(>_<)o
みんな大活躍だったねー♪ これで代表の夢が一つかなったんじゃない??
  班対抗で、これぞスポーツ!系種目(バスケとか)から地味〜ぃな種目(紙飛行機とばしとか)まで幅広く対決の結果、伊達藩(班)の勝利に終わりました。年齢に負けずにがんばったぞっ(^O^)v そして、帰り道は頭から
『気志團(きしだん)』が離れなかった・・・。」

9月18日(水)
 「今日も社長は入ってくるなり(もちろん社長出勤)、社員の熱い抱擁が・・・!!そしてすかさず活動開始でしたな。
  さすが社長だねー☆ そして先日の結成式のときにヒットしたオンバトネタもあちこちで聞こえてるし・・・。
  あれは忘れられないよねー!もちろん帰りは
「逃っげろー!!」でしょ!?」

9月20日(金)
 「本日、
道東支部長のせっちゃんが久々に来札〜♪東京に行ってきた帰りで寄ったそうな。
  いいですねー、東京だなんて私には縁遠いですわ・・・。ついでに闇練も覗いていきました。いただいたおみやげは闇練部隊で食しました。若干まだ私の手元にありますので、もし欲しい方いらっしゃいましたらこっそり私のほうまでご連絡ください。」

9月21日(土)
 「今日はとくに練習などもなく、ひとときの休息といったかんじでせうか?晩に久々に短大の頃からの友人宅に集って(つど)、下世話(げせわ)な話に花咲かせていたとき、その中の一人に
『下世話な(Sカンっぽい)写真がある』なんて話が・・・。でも見せてくれず、でもいつかあげるよとも言われ、たぶんいつか私の手元に収まるんではないかと思われます。その写真は私が友人数人に襲われてる最中のものだそうです。もちろん友人数人はすべて女の子なんですけど(^^;; 確か随分前にそんなことされた記憶が・・・!!ともかく、今夜は『中秋の名月』です。すばらしい月が見えました。」


◆ 近況報告でし☆

・ 営業部のここ数日の実績がなかなか右上がりで調子がヨイです(^-^)v部長はじめ、明日も頑張りませう〜♪
・ 秘書課のにしこさんが釧路出張(実習です)より帰札いたしました。おつかれさまでしたぁ☆
・ 女性の皆さんに関しては随時新入社員募集中です☆⌒(^ー゜)特に
「受付嬢」急募!! 
・ 男性社員募集については
社長との委細面接が必須となります。気になる人、Sカン社員になりたい人はまず社長のところまで
・ かにゃこ社長のコーナー「Sカン社長室へようこそ!(仮)」が近日中に開設されるかも!?


◆ これからの予定

まずは10月の仙台みちよさにむけて、きちんと練習を頑張るべし!!
・ まだ初対面な人にはいつものように営業活動を。
お得意先には失礼のないように気をつける(笑)
・ 企画については、ある程度諸活動が落ち着いたときにでも立案〜実施予定。ケーキ部とか映画部とかね♪
映画部に関しては、みちよさ後にやろうかと(あの(・・)映画の続編が公開される頃とか)企み中・・・。

◆ ミーティングについて

とくに定例づけはないが、必要に応じて実施する。お互いの連絡のやり取りは確実に。

◆ その他

このページはSカンパニー社員編集・文責のもとにかなり勝手に作成しております(ごめんなさい・・・)。
もしご意見・ご要望・感想・苦情などなどあれば、副社長さーさんまでお寄せくださいませ。よろしくお願いします☆
 
戻る
inserted by FC2 system