スガの健康は自分でもぎとれ講座

第1章 筋肉痛はこう治せ!!(予防も)

予防編

1.運動前と運動後の体操(ストレッチ含む)!!
これはあたりまえだね。プラスαで柔軟体操を加えてみよう。

2.運動しすぎて「明日痛くなるかなぁ」と思う日はこれだっ・・。
足→とにかく歩け☆歩いて歩いて・・・歩きまくれ。そして足だけ疲れよう!!
そうすると次の日、少し足に疲れが残るけど筋肉痛にはならないんだよ♪

3.お風呂に入る前と後でやることありあり◎

前→ストレッチと柔軟
後→柔軟とマッサージ

※マッサージの注意点があるよ。もむのはほどほどに。さすろう!!わかった??

例〜すね・・・骨を中心に。その周りの筋肉をさすってあげよう
ひざ・・・ひざの皿を中心にさすろう。

神経と血管が集中しているために「さする」という行動で血液の循環や神経の伝達が早くなり疲労回復が早くなるのだ。
毎日2回、一分間続けることにより疲労物質がたまりづらくなり疲れにくくなるんだぁ!!うんうん


なっちゃった編

1.上に書いた予防編の1・3と同じだよ
2.筋肉痛はほどほどの運動が必要。痛いからといって体を休めちゃダメダメ!!



前のページに戻る

ホームに戻る

inserted by FC2 system